

ちょこっとトレイル 木の芽峠+廃線道

福井県の国鉄時代の北陸本線廃線跡道と木の芽峠を走ってきました。

大きな大会ではないので、100人強の参加者とこじんまりした大会でした。

ただ、ちょこっとだけど初のトレイルきつかったです。

まずこの大会になぜ参加したか?

はい、鉄男(てっちゃん)だからです。

走ったところを昔SLが煙を吐いて勾配を登ってたんだと思うとそれだけでも楽しめます。

初のトレイルということで、距離表示なし、給水ポイントなし、コース案内なし(配られた地図のみ)、トンネルありで28キロ走ります。

先日購入したGPS時計が役立ちます。

そして、1.5リットルの水とSOYJOY、おにぎり1個を背負って、今回は給水用にハイドレーションをつけてみました。

北陸本線のJR北陸トンネル入り口の南今庄がスタート地点です。

しばらく、廃線跡の登り坂を6㌔登って行きます。

駅があった跡や山中信号所跡などがあります。

     F1020118.jpg     F1020117.jpg      F1020116.jpg

登りきった所がトンネルで6コ真っ暗なトンネルを走ります。

     F1020124.jpg     F1020122.jpg     F1020123.jpg

下りながら、廃線道は終わりです。

17キロ地点。ココから尋常じゃない登り坂。

そして、山道へトレイル(歩き)の開始です。

17キロ走ってからの山登りは、きつい。たったの2キロ弱だけど

暑さと悪路は慣れてないので、一番きつかったです。

木の芽峠の頂上には、立派な井戸(写真2)があり、これが一番のご褒美でした。

    F1020121.jpg


頭から被りました。(生き返った)

そして、驚いたことに家が一軒立っていて、まるで山小屋のようでした。
(人と犬が住んでます)

後は、山道を下り、21キロ地点で舗装路に出ます。

残り7キロはひたすら下ってゴールを目指します。

途中で、奇妙な案内板発見。

    F1020120.jpg

何があったんだ・・・・・。

しかし、最後の3キロは暑くて死にそうでしたが、何とかゴール。

帰りに温泉で体重を量ったら、52.8キロでした。(朝は56.3キロ)

びっくり!20年前の体重です。

    F1020119.jpg


正直、トレイルはまだまだですね。

たった2キロでバテてるようでは、ダメダメちゃんです。

最後に参考タイムです。

 3㌔            17.09
 6㌔    34.59   17.50 ココまで登り
 9㌔    51.24   16.25
12㌔  1.07.32   16.08
15㌔  1.24.26   16.54
18㌔  1.48.51   24.25 17㌔から歩き
21㌔  2.29.38   40.47 ココまで山道(トレイル)
24㌔  2.46.14   16.36
27㌔  3.03.39   17.25
ゴール  3.07.02    3.23 400メートル短い

14位


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ロックスミスをしています。

makotoの風

Author:makotoの風

最近は、ジョギングが休みの過ごし方です。 twitter ユーザー名 makoto6969 下のリンクからフォローして下さい。 mixi   ニックネーム Frienger”M”です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カギ坊の独り言
好きなテーマを選んで下さい。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
モニターで稼ぐ
gooリサーチモニターに登録!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
