スポンサーサイト


2011京都半周トレイル

9月18日トレイルの大会に参加してきました。
前回の松坂が台風で流れてしまったので、初のトレイルの大会となりました。

ブログも久しぶりになります。
最近面倒くさいのとこれといった事もなかったので、お休み中でした。

ランのシーズンと重なるように日記を書く機会も増えてくるのかな?

とりあえず忘れてしまうといけないので、記録は残しておきたいと思います。

この大会は京都市内を山の上からあらゆる角度から見ることができる景色を楽しむのにも良い大会です。

朝の5時に伏見稲荷をスタートして、稲荷山~清水山~大文字山~比叡山~大原~鞍馬~京見峠~高雄~保津峡までの京都の周りの山を登ったり下ったりを繰り返しグルッと半周するというコースです。京都一周トレイルコースとして京都市観光の一環として道も整備され、コースには道標、地図も発売されています。

てことで、大会の方ですが11時間55分で時間内に66キロ完走する事ができました。

夏の間に道の確認とシュミレーションランをしていたのが良かったです。
事前に各ポイントの通過タイムも設定していたので、このペースで走れば時間内完走は可能です。
ほとんど予定通りの通過タイムで後半少し時間に余裕を持っていたので予定より30分早く走る事ができました。

来年参加予定の方参考にどうぞ。

P1020228.jpg


それではスタートからまず大きなトラブルがありました。

5時ジャスト。静かにスタートの号砲(まだ付近の皆さん寝てます)

さあ気合を入れていくぞっ!と思いきや右手にあるはずのストックがない。
どこかに置き忘れたようだ・・。

これがないと厳しいので、皆さんスタートするのを横目にめぼしいところを探す。 
ない・・・。どこにもない。
5分ほど探したけど、考えるところにはもうありませんでした。
仕方なく5分後一人寂しく鳥居をくぐるスタートとなりました。
悲しい・・・。
当然ゲベのスタートです。
5分のロスはたいしたことではありませんが、ストックなしの方が辛い。

稲荷山頂上で最後尾発見。
さてゴールまで何人抜けるでしょうか?

一時間ほど走ると夜が明けて明るくなってきます。
少し霧のかかった森林の隙間から太陽の光が差し込み自然の模様をを描き出していました。
いきなり感動の光景です。

といってるうちに10キロ地点蹴上です。
ここでガーミンのスタートボタンをポチッと押します。
なんせ7時間ほどが電池の限界なので、最高高度比叡山では高度を確認して走りたい(歩きたい)。

そして大文字山。
京都トレイルとコースが少し外れるので初めて通りましたが、景色最高でした。

さて、次は比叡山を登ります。
その前に銀閣寺付近で余裕をもって1回目の給水。500ペット購入。
(スタートでは1.5リットル背負ってスタートしてまふ。)

山頂駅。
2回目の給水。500ペット購入。少し給食。
(100円と50円玉は10枚ずつ用意したのでまだ大丈夫)

8キロほど延暦寺の境内を通りながら尾根のアップダウンを繰り返します。

ココを下れば中間点大原。唯一のコンビニがあります。

ガリガリ君と給水1リットル&500ペット。巻き寿司。

主催者チェックの中間点通過。
11時30分。予定通り。
龍大スキー部参加者の応援に来ていた方が大津の方で、少しお話させていただきました。元気頂くが何人か抜かれて少し遅れる。

鞍馬までは薬王坂という名前の峠を越えます。
観光地鞍馬。車やら人がいっぱいの中、悲壮な顔で通過。

貴船口から15キロ強給水ポイント(自販機)がありません。500ペット購入。
(シュミレーションランではこの区間で水が尽きて湧き水を汲んだ。)

一山越えて山幸橋。(ココでガーミン電池切れ)

次は氷室までのトレイル最後の長い登り。

登り切ったところで、秘密兵器の登場。
スーパーバーム。
ここぞという時のためにひそかにしのびこませていた。
残り15キロ。一気飲み。

京見峠のロードの登りを越えれば大きな峠はありません。

高雄までの下りはひたすら自然と足を交互に前に出すだけで進みます。

高雄到着。ココまで来ればもう川沿いを1時間ほど走るのみ。
給水500ペット。
数人集まっていたのであと少しがんばりましょう!とエールの交換。

ココからはmusubiさんで、何回か走ってるコースですが今日は長く感じた。
自然の打たせシャワーを浴びる。

ゴール手前の最後の登り。
いつもなら簡単に走れるところが今日は走れない。

電車の音が聞こえてゴールが見えたら、ラストスパート。

なんとなくあっけないゴールでした。
消費カロリー4000超えてるのに帰って体重測ったら2キロしか減ってなかった?。

次はウルトラという展開ですが、今のところ興味がないので山ランとフル&ハーフで楽しみたいと思います。

長々と書いてしまいましたが京都トレイルコースいいですよ。
走らなくても東山や比叡山や清滝あたりはハイキングには最適です。
あと、シュミレーションランの時に食事した京見峠のやまの家はせがわはでは今度ハンバーグ食べたいです。次回は車で行きますが・・・・。

次は10月大阪マラソンが目標になります。
良い結果が残せるように調子を上げていきたいと思います。

参考 蹴上~山幸橋までのガーミンの記録
P1020229.jpg
スポンサーサイト

Tag : 京都トレイル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ロックスミスをしています。

makotoの風

Author:makotoの風

最近は、ジョギングが休みの過ごし方です。 twitter ユーザー名 makoto6969 下のリンクからフォローして下さい。 mixi   ニックネーム Frienger”M”です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カギ坊の独り言
好きなテーマを選んで下さい。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
モニターで稼ぐ
gooリサーチモニターに登録!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
