

2011乗鞍天空マラソン

 P1020217.jpg     P10120218.jpg 

2011年6月19日長野県乗鞍天空マラソンに参加してきました。
この大会は今回で3回目の参加となります。
非常に走りがいのある大会です。

走るのはもちろん景色、空気ともに最高です。

雨の中、前日に現地入りをして今年は青葉荘さんにお世話になりました。
民宿なので御部屋は古びた感じですが、食事は鴨鍋、馬刺し、山菜のてんぷら、岩魚など
たくさん料理が並びました。
温泉も最高です。

大会当日は、雨も止み曇り空。走るには良いコンディションでした。
昼ごろには晴れてくるという予報です。

先に成績ですが、 30キロ 完走男子529位/1330人 3時間25分13秒

3回目の参加にして悲願の1200mを歩かず走りきる事ができました。
タイムも去年より10分短縮できました。

ポイントはコースの熟知とペース配分が上手くいった感じです。

P1020219.jpg    P1020220.jpg
大会会場&スタート地点

8:00定刻スタート。

まず第3エイド(12㌔地点)までは、周りに抜かれようがとにかく我慢。
軽ジョグに徹する。
このエイド以降の激坂からが勝負となります。

2年連続第この坂で撃沈され足が止まってしまっている。
Image021~00 P1020225.jpg

激坂が続きます。

冷泉小屋から第4エイド位ヶ原山荘までヘアピンが6つ続く。
1つ1つ確実に越えていく。一番坂がきついところとなります。

ヘアピンカーブは、距離は走るが大外をまわり、少しでも足の負担を少なくする。

脚力があれば、内々を通れるのですが、今の私には無理・・。

 Image023~00    Image022~00
第3エイド(クロイ沢)&第4エイド(位ヶ原山荘)    

第4エイド以降(位ヶ原山荘)からは、坂は少し楽になるが、標高が2200m森林限界を超えるあたり。
空気が薄くなるので身体が思うように動かない。呼吸を大きく吸って確実に登って行く。

このあたりでボチボチと折り返しランナーが下ってくる。
トップはすでに通過済み・・。

Image015~00  Image012~00
ここまで来るともう半分くらいの人が歩いてるので、ガンガン抜いていく。

Image011~00  Image017~00
景色がひらけ雪の壁を通る最も景色が楽しめる所。

足はきついが気持ちは清々しい。気温も低いのでほとんど汗もかかない。
普段から走りこんでいればもう少し早く上れるのですが・・。

まあ、とりあえず頂上まで走りきる事ができました。
Image005~00 P1020226.jpg

頂上では、しばし恒例の記念撮影とバナナタイム。
正直毎回ココでもっと景色を楽しみたいと思う。

登りは走りに集中したので、下りは写真を撮りながらのんびりと下りてきました。

P1020227.jpg Image027~00  Image026~00
ゴール地点太鼓で御出迎え&完走証

この大会はタイムを狙うだけでは本当にもったいない大会。
自然と景色、おいしい空気を楽しみたいです。

来年もできれば、楽しみながら参加したいです。
P1020223.jpg  
P1020222.jpg  P1020221.jpg

ランのアフターは、温泉と食事。

お昼は、そば処 いがやさんで信州手打ち蕎麦。大通りから少し入ったところで有名店らしく色紙がたくさん飾ってありました。

温泉は、今回は白骨温泉に行ってきました。
女将さんに聞いて初めて知ったのですが、乗鞍はすべての宿は源泉が同じ所から引いてます。
ちなみに二年前の旅行のブログに書いてあるところから引湯してます。

ここ白骨は、宿がそれぞれ独自に採掘し源泉を持っており宿によって泉質、温度、全然違うそうです。
ぬるい温泉宿もあれば、熱い温泉宿もあり特徴が違うそうです。

帰りに自然の天然湧き水も頂いて、持って帰って麦茶でも作りたいと思います。

それと今回は、松本の知人を訪ねるという目的もありました。

前職の関係で5年ほど住んでいたので10年ぶりの再会です。
御互い歳をとったと昔話やら近況やら話してきました。

つぎ会うときは、高級料亭で接待と約束を取り付けて帰ってきました。

高速1000円最終日。今年も、信州は楽しい旅行となりました。








Tag : 2011乗鞍天空マラソン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ロックスミスをしています。

makotoの風

Author:makotoの風

最近は、ジョギングが休みの過ごし方です。 twitter ユーザー名 makoto6969 下のリンクからフォローして下さい。 mixi   ニックネーム Frienger”M”です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カギ坊の独り言
好きなテーマを選んで下さい。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
モニターで稼ぐ
gooリサーチモニターに登録!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
