

2010いびがわマラソン

11月14日(日) 岐阜県揖斐町
いびがわマラソン(フル)の部に参加してきました。
一昨年はハーフ、去年はフル、そして今年は2回目なのでベスト更新狙います。

今年2本目。東京マラソン以来のフル出場。どこまで出来るか試して見たかったレースにしょ~と目標を3時間30分に設定。スタートから突っ込んで少しでも後半に貯金をしたいと作戦を立てました。
しかし、updownの多い厳しいコース。㌔4分40~50イーブンでどこまでもつか・・。
スーパーヴァームを飲んで、トイレも済ませ準備万端。
気温体調共にコンディションは悪くない。
いける!と気合を入れてスタート地点に立ちました。
P1020175.jpg

~レースの記録~
  *ガーミンの計測タイムなので、㌔10mずつ誤差が生じています。

1k 5.18 Aブロックからのスタート。混雑はほとんどない。良い感じのスタートが切れた。
2k 4.36 段々とバラけて走りやすくなってきた。
3k 4.45 橋を渡って河川敷のコースへ・・。子どもの応援も多い。
4k 4.46 6キロまでは平坦なコース。パンダのきぐるみに抜かれる。
5k 4.42 (24.10) ココでガーミンの誤差50mほど。当てにならないのでコースの1キロ毎の表示を目安に走ることにする。(㌔5目標なので計算しやすい)貯金は1分ほどある・・・。
6k ここで、ゲストランナー金哲彦を抜きさる。紅葉がきれいですねぇとランナーと話していた。気楽やなぁ~。
7k 4.58 橋を渡るといよいよが始まります。エイドで1回目の給水。
8k 4.49 ココはハーフコースとの分岐点で、フルの第一関門。
9k 4.47 ダラダラと上りが続く。 
10k 4.47 (48.22) 貯金1分半 ガーミンの誤差を考えるともう少し貯金がほしいなぁ・・・。給水2回目 
11k 5.02 多分上りだったんだろう。5分超えてる。ココでトラブル発生。左目に汗が入りパチパチしてるとコンタクトが・・・落ちました。
12k 4.21 多分下りだったんだろう。4.5切ってる。右目のみ走行でも走れるもんです。
13k 5.21 またまた5分越え。上ってるなぁ~。
14k 4.29 下ってるなぁ~。1回目の食事のエイド。ドリンク取って、塩摘んで、バナナ取り忘れた~・・。
15k 5.02 (1.12.39) 交互のupdownがやってくる。貯金2分良い感じ。
16k 4.42 ココも下ります。
17k 4.50 そしてまた上る。少し長い上りが続きます。
18k 5.10 トンネルを抜けると折り返しランナーとの交互通行となります。すでにトップは通り過ぎたようだが、まだランナーは少ない。給水4回目。
19k 4.50 22k地点のエイドを横目にあそこまでがんばろう。
20k 4.55 (1.37.10) もうすぐ折り返し。すれ違う折り返しランナーが増えてきた。貯金2分キープかなぁ~
21k 4.52 折り返し地点。まだ疲労はない。後半勝負。 
22k 4.49 初の給食。バナナとパン、ドリンク、塩すべて取れた。
23k 5.03 ココで往路との交互通行は終わり。
24k 4.58 少しタイムが落ちてきてるのは気のせい?まあ、5分キープなんでOKでしょう。貯金もあるし。
25k 4.56 (2.01.51) 小さなupdownはあるもののペースはキープできてる。貯金はやはり2分キープ。
26k 4.45 ココから急激に下ります。足の使い方で負担を少なく心がける。
27k 4.37 平坦と下りの走りやすい所。ついスピードが出てしまう。ホットステーションでお茶の給水。
28k 4.50 後1kで給食エイド。p(*^-^*)q がんばっ♪
29k 4.50 バナナと給水、塩 ゆっくりしたい所だけど先を急ごう~。
30k 5.07 (2.26.05) 貯金3分あるぞ~。後12k逃げ切れるか・・・。
31k 5.11 ココからもダラダラと下っていきます。給水ポイント7回目。
32k 5.16 少し足が重くなってきた・・そして攣りそう・・。
33k 4.55 下りだけどペースは上がらず。でも㌔5はキープ。この辺りだろうか?4kで登場したパンダ抜きさる。
34k 5.51 最後の上り。一番きつかったです。この辺りで歩き出す人がちらほら・・・。味噌汁ステーションはスルー。
35k 5.14 (2.52.34)  往路と合流。最後の上りで一気に貯金を使い果たす。ヤバイ・・。
36k 5.10 最後の給食ステーション バナナとドリンクであと一踏ん張り。
37k 5.22 平坦と下りのみだけどペースが上がらない。あと5キロ・・・。
38k 5.16 等々貯金が借金に・・。そして最後の平坦な堤防沿いの道。
39k 5.38 どんどんペースが落ちていく。この辺りから抜かれる人数が徐々に増えていく。呼吸は問題ないが、足が動かない。
40k 5.50 (3.19.58) 最後の給水ポイント。シャワーもあり浴びるも変化なし。 この時点で実際は借金2分。もう3.5は無理。でも最後まで諦めないで、次回に続くレースをと心がける。
41k 5.47 なぜかこの辺り女性のランナーに抜かれるのが目立ち始める。長距離は女性強いなぁ~。気持ちとは裏腹に足の痙攣も気にしつつスパートできず。
42k 5.42 ゴールが見えてきた。歩いてるハーフのランナーを横目に橋を渡ればそこはゴール。
ゴール(42.74k) 3.49 速報記録タイム 3時間35分18秒ベスト更新

フル男子登録者5344人中 694位 

上昇量 1248m 下降量 1279m 高低差100m
消費カロリー 3144cal

今回は、攻めのレースが出来たので結果は別として納得のいくレースが出来たと思います。
課題も出来ました。
3時間半切りで後半の失速を防ぐには、月200k以上のトレは絶対に必修です。
月150~200程度では本番絶対にバテます。
平坦高速コースなら調子次第でなんとかいける気もしました。
いずれにせよ、3時間半切りはロックオンです。
次回3月の篠山でなんとか達成できるようにがんばります。

今日もいつになく足の痛みもないので、軽jogはします。

最後にQちゃん写真ではわかりずらいですが、おっぱい大きくなってる・・・と思ったのは私だけでしょうか?

F1020174.jpg


Tag : いびがわマラソン フルマラソン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ロックスミスをしています。

makotoの風

Author:makotoの風

最近は、ジョギングが休みの過ごし方です。 twitter ユーザー名 makoto6969 下のリンクからフォローして下さい。 mixi   ニックネーム Frienger”M”です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カギ坊の独り言
好きなテーマを選んで下さい。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
モニターで稼ぐ
gooリサーチモニターに登録!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
