JR後藤工場&湯原温泉

10月31日日曜日は、あいの土山マラソンの予定でしたが、雨のため中止。

暇になってしまったので、鳥取県米子まで遊びに行ってきました。

目的は、JR後藤総合車両所の一般公開イベントです。

3年ぶりの参加になるでしょうか?

今回は、鉄道部品の販売があるということで期待して行って来ました。

あいにくの雨にもかかわらずたくさんの鉄道ファンがきていました。

    F1020169.jpg     F1020170.jpg

車両の展示や検査場など工場内をゆっくりと見学してきました。

今回の目的でもある部品の方は、サボと呼ばれる行き先表示板が売り出されたくさん買うことが出来ました。

F1020171.jpg
他にも少し高かったですが、懐中時計なんかも買ってきました

時間があれば、どこかでジョグでもしてみるつもりで用意だけはしてきましたが、雨と時間もなかったので諦めることにしました。

新鮮なお寿司だけはしっかりと食べてきました

帰りは、名水で有名な天の真名井によって少し頂いてきました。

P1020173.jpg

大山が雲のなかで見れなかったのは残念。

最後に温泉の西の横綱と呼ばれている湯原温泉によって温泉に浸かってきました。

ココは、25年ぶりの訪れ。高校の卒業旅行以来です。

無料で、24時間入れてダムの下にある川沿いの由緒あるところです。

P1020172.jpg

明るい時に入れば、こんな感じなんでしょうか?

ほとんど、中国道も渋滞なく帰ってくることが出来ました。

おしまい。



Tag : 後藤総合車両所

鉄道イベント&お買い物

昨日の休日は、久しぶりに大阪にお出かけしていました。笑い。

鉄道イベント、JR東日本吹田工場の見学と撮影会が開催されました。

どうしても行きたいという感じではありませんでしたが、普段見れないものもあるので

ちょっとのぞいてきました。103系

会場は、入場待ちで3000人は並んでいたように思います。目

私は、面倒なんで入り口で空くのを待っていました。

おかげで、入場するまでに20分もかかってしまいました。時計

撮影会や、運転席見学など絵文字名を入力してください長蛇の列が出来ていました。

P1020078.jpg   P1020080.jpg  P1020082.jpg


私の興味のある鉄道部品は、鉄くずばかりでした。

そんなものでも抽選で高価アップロードファイルな品が飛ぶように売れていました。

JRも捨てるようなゴミを高い金額で売って本当にボッタクリです。

P1020077.jpg


さすがに機関車のナンバープレートは入札で15万円から・・・・・。

そんな現金えんもってきてる人もいるんですね。

いくらの値がついたかは、わかりません。

P1020081.jpg

私は、欲しい物がなかったので、ぐるりと会場を見学して帰りました。

午後からは、心斎橋の東急ハンズでお買い物。BAG

仕事用に使う金属素材がほしかったので、まとめて買ってきました。

ゆっくりしても良かったんですが、雨雨も降り出し、人ごみは疲れるので夕方には帰ってきました。

しかし、景気が悪いといいながら心斎橋筋や大阪駅は人だらけ・・・。AT

高速道路zoomzoom001もそうだし、どこに行っても混んでいる・・・。

よくわかりませんね~・・・。><

Tag : 吹田工場 JR

琵琶湖一周

今日は、昼から仕事一件片付けて、遊びに行ってきました。笑い。

野洲で、車のカギ作成をして、その後彦根の近江鉄道のがちゃこん祭りを見に行ってきました。

P1020066.jpg P1020065.jpg

昔ほどではありませんが、鉄道好きなんです。新幹線

10月14日が鉄道記念日アップロードファイルで、各所で色々な催しが行われています。

役目を果たし終えた電気機関車がたくさん展示されていました。電車

そして、米原の新幹線高速試験所も公開されており、ちょっとのぞいてきました。
P1020067.jpg P1020068.jpg



結構たくさんの人が来てはりました。新幹線

フラフラと見ていると・・・・電話が・・・・・。

北陸自動車道でインロックの依頼。zoomzoom001

幸い近かったんで、たっぷり時間をもらっていってきました。

しかし場所は、高速のSAしかも福井との県境付近。

これ、高速の降り口は福井の敦賀になってしまうじゃないですか。が~ん

仕事を終え、敦賀で降りて湖西方面を通って帰ってきました。

なんか、一日移動だけで疲れました。汗とか

四国まで

5月23日土曜日四国の香川県まで遊びに行ってきました。グー!

しばらく封印していた鉄道に目覚めてしまったようです。新幹線

多度津というところで JR四国 多度津工場120周年記念きしゃぽっぽまつりが開催されました。

 NEC_10089.jpg NEC_10086.jpg NEC_10087.jpg



左からアンパンマン列車2000系の振り子体験、
真ん中は検査中でしょうか?

そして最近引退したキハ58,65です。

SLのC58も保存されていました。

構内の展示品なども色々と見てきました。

帰りにお目当ての昔の行先札と懐中時計を買ってきました。

せっかく四国まで来たということで
お決まりの讃岐うどんをお昼の食べてきました。ラーメン

善通寺の岸井うどんというところです。
ビニールハウスの中で食べるうどんもいいものですよ。
肉うどんおいしかったです。おみやげも買ってしまいました。
おすすめのうどん屋さんです。

帰りも、瀬戸大橋を渡って帰ってきました。赤色の車
NEC_10090.jpg

Tag : 鉄道部品 鉄道

静岡日帰り旅行

高速料金1000円ということもあり、静岡まで遊びに行ってきました。

目的地は、佐久間レールパーク

今年の11月で廃館になる事と、イベントをしているということで行ったきました。

昔ほどではありませんが、今でも隠れ鉄男なのです。

何点か鉄道グッズを購入して、展示車両や展示品などを見てきました。

P1020060.jpg P1020059.jpg P1020058.jpg

父の田舎が飯田なので、小さい頃は電車でここは良く通ったものです。

その頃は、ゲタ電や展示車両の古い電気機関車がまだ走っていていつも楽しみにしていました。

飯田線は、ローカル線の中でもお気に入りです。

それから、佐久間ダムによって、帰りに湯谷温泉で食事をして温泉に浸かって帰ってきました。

P1020057.jpg


帰りの高速は風が強く名古屋の湾岸線はメチャメチャ車があおられて怖かったです。

安全運転ですね。

予断ですが、帰りに間違いではなければ、富士山ナンバーの車を見かけましたがそんなんもあるんですね。

滋賀県では、琵琶湖ナンバーなんかもありかも?

Tag : 鉄道部品 鉄道

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ロックスミスをしています。

makotoの風

Author:makotoの風

最近は、ジョギングが休みの過ごし方です。 twitter ユーザー名 makoto6969 下のリンクからフォローして下さい。 mixi   ニックネーム Frienger”M”です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カギ坊の独り言
好きなテーマを選んで下さい。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
モニターで稼ぐ
gooリサーチモニターに登録!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング